うようよのゲームな日々

家庭用ゲーム関連の新作情報・ニュース・ネタなどを取り扱っていくブログです。各種ゲーム情報サイトや2ちゃんねる巡回による情報を伝えたり、ゲーム動画も扱っています。
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【DS】ドラゴンクエストⅨ レアな地図は30万分の1

「ドラゴンクエストIX」市村プロデューサーが数字を披露して講演 レアな宝の地図は「プログラム的には30万分の1の確率だった」 - GAME Watch
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20091127_331971.html

(中略)
市村氏は前述の通り「3次元プロモーション戦略」を説明したが、「実は4次元目がある」と切り出した。それは「ミラクル」な要素で、「ドラゴンクエストIX」においては「すれちがい通信」と「宝の地図」の関連がそれにあたるという。市村氏は「ここまでは全く想像していなかった。『まさゆきの地図や川崎ロッカーの地図は仕込んだんでしょう』と言われるがしていない」ときっぱり。市村氏によれば「宝の地図」は自動生成であるため前述のような地図は偶然奇跡的に出来たのだという。プログラム的には30万分の1程度の確率だと言うことで「100人くらいでやるテストでやっても出ない」ということで、ここでも 400万人というユーザー数がプラスに作用したと言えるだろう。

 「すれちがい通信」と「宝の地図」の関連について市村氏は以下のように分析している。すれちがい通信では他人のプレイデータが見られるが、それは自分から情報を発信する事とも言える。ここでは短いながらもメッセージを書くこともできるため、ある意味SNSや Twitterと同じような現代のコミュニケーション方法にピッタリ合わさった。さらに「宝の地図」という“おみやげ”も持たせることができるため、「コミュニケーションの集大成(市村氏)」となったと考えている。


まさゆきの地図や川崎ロッカーの地図といった有名な地図も30万分の1なんですねぇ。
自分ひとりじゃさすがに無理ですが、400万台以上売れているのでこういった地図が出てくるんでしょう。コミュニケーションツールとしても確かにおもしろいですね。秋葉のヨドバシ前のルイーダの酒場は無言で人が立ち並んでDQ9をやる不思議な空間になってるようですけどw
色々とアンチが多かったゲームですが、なんだかんだで面白かったです。オール10はちょっとあれかもしれませんが・・・。



ドラクエ9 歴代キャラコスチューム集



Amazon
【DS】ドラゴンクエストIX 星空の守り人



よろしければ下のバナーをクリックしてランキングのご協力をお願い致します。
[ 2009/11/29 11:49 ] DS | TrackBack(0) | Comment(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ページ最上部へ

プロフィール

うようよ

Author:うようよ
管理人のうようよです。

トップページへ

当サイトについて

uyouyo67あっとまーくmail.goo.ne.jp
あっとまーく→@に変えて送ってください。

メールフォームからでもおk!
メールフォームは右メニューバーの下のほうにあります。

Amazon
発売日:2010-03-18
あまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成






PS3/Xbox360















PS3/Xbox360

















PS3/Xbox360


発売日:2010-04-22
あまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成



発売日:2010-04-22
あまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成















PS3/XBOX360


発売日:2010-02-10
あまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成
PS3/Xbox360













ブログパーツ
