うようよのゲームな日々

家庭用ゲーム関連の新作情報・ニュース・ネタなどを取り扱っていくブログです。各種ゲーム情報サイトや2ちゃんねる巡回による情報を伝えたり、ゲーム動画も扱っています。
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カプコン、PS3・Xbox360の他にWiiもプラットフォーム化へ

カプコンが据置型ゲーム対応ゲーム開発エンジンWiiも共通化へ・・・朝刊チェック(10/26)
http://www.inside-games.jp/article/2009/10/26/38401.html

日経産業新聞4面「カプコン主要3機種対応コスト圧縮急ぐ、Wiiも共通化」
カプコンは家庭用据置型ゲーム機向けソフトの開発体制を強化します。2010年にゲームソフト開発を効率化する独自システム「ゲームエンジン」を任天堂の Wiiに対応させます。従来はソニーとマイクロソフトで活用していました。対応機種を広げることで1機種あたりのソフトの開発費を抑えると同時に、ソフトの複数機向けに発売による販促効果を狙います。ばらばらに開発する場合と比べて費用を1/5、期間を1/3まで圧縮することが可能です。




カプコンはMTフレームワークによって開発期間や費用を抑えながらもPS3・Xbox360のマルチタイトルを作ってきていたわけですが、おそらく今回はそれにWiiも追加することができたようですね。
しかしながらHD出力を持つPS3・Xbox360とSD出力のWiiのグラフィックの差はどうなるんでしょうか。
Wiiはグラフィックを落としながらもリモコンをうまく使った仕様になるのかな。
後は購買層の問題もありますね。Wiiはライトゲーマー、PS3・Xbox360はヘビーゲーマーと分かれている現状があるので出荷の調整も難しくなりそうです。
と言っても、大手のカプコンなのでゲーム業界が盛り上がる技術であることは間違いないとは個人的に思っています。



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[ 2009/10/26 16:01 ] ゲーム全般 | TrackBack(0) | Comment(0)
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