うようよのゲームな日々

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FF13 北瀬「''一本道''と言うが感情移入できるかが重要」 鳥山「自由と魅力的ストーリーの両立難しい」

FF13 北瀬「''一本道''と言うが感情移入できるかが重要」 鳥山「自由と魅力的ストーリーの両立難しい」
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/news/1266391278/

1 名前: 焜炉(長屋)[sage] 投稿日:2010/02/17(水) 16:21:18.52 ID:o6KWyeRP ?PLT(12000)
『ファイナルファンタジーXIII』海外レビューの“リニア”という指摘に対する開発陣の反応は…

海外での発売が迫るにつれ、その注目度の高さから多数のインタビュー等が上がるようになってきたファイナルファンタジーXIII。
海外誌Xbox World 360では、本作のプロデューサー北瀬氏、ディレクター鳥山氏に対し、既にいくつか出ているレビューに対する質問も飛び出した模様。両氏はそれに対するコメントをしています。

北瀬氏は
我々は批評に耳を傾けすぎないようにつとめています。批判の大半はゲームの前半が非常にリニアであるというところにあります。しかし我々には伝えるべきストーリーがあり、プレイヤーが、キャラクターや彼らが生きている世界に感情移入できることが重要です」と話し、鳥山氏は
我々は多くのレビュアーがFFXIIIを西洋の視点から見ていると考えます。多くの西洋のRPGでは、プレイヤーを巨大なオープンワールドへ投げ込み、好きなようにさせてくれます。そうした多くの自由を与えられるとき、魅力的なストーリーを伝えることは非常に難しくなるでしょう」と話しています。

両氏とも、リニアなゲームプレイは、ストーリーを伝える上で必要だという点を強調しています。
発売まで一ヶ月を切ったFFXIII、これから続々とレビューが掲載され始めるはずですが、海外でどういった評価に定まるのか、気になっている人も多いのでは。

http://gs.inside-games.jp/news/220/22039.html


2 名前: じゃがいも(東京都)[sage] 投稿日:2010/02/17(水) 16:22:25.74 ID:uK/sVS9p
あとはもう・・・命のやりとりしか残っちゃいないんだあああ

4 名前: モンキーレンチ(dion軍)[sage] 投稿日:2010/02/17(水) 16:22:50.75 ID:QABfYLfl
一本糞の在庫ニング

5 名前: イカ巻き(栃木県)[] 投稿日:2010/02/17(水) 16:23:35.44 ID:9ZztF6B2
             ☆
          ☆     |   ☆
             \ ○○○/ パーン
              ○/ ̄\○
        ☆ ─○|  ^o^ |○― ☆ しあわせものよ
              ○\_/○
          /○○○\
           ☆    |   ☆
             ☆
                       ,. -   ─ ─ - 、
       / ̄\             /: : : : : : : : : : : : : : : : :ヽ
      |     |           /::/: : :/: :/: : : :: : : : : : : :::',
       \_/             | / /,': i : : : /: :/: : : ハ: : ::i
          |              /: :/: :/: :/: :ハ: : /  ヽ:::::| 突然だけど
    ./ ̄ ̄ ̄ \          |: /::/: :/ レk≧ V  ≦ハ |::::| ワゴンで知り合った
   /        \        レレ /::/  (ヒ_]    ヒ_ン |:::| オプーナさんと
  /   ⌒   ⌒   \       レレ.i  "  ,___,  " l::/ 結婚することになりました
  |  ///(__人__)///  |         _ヽ    ヽ _ン   /)))_ 
  \           /     _ヽ  >,、  ______ , イ((((  /_
  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \      | |\ ヽ;;;;;;;;;;#;;;;;;;;;/) )))/| |

6 名前: 泡立て器(東京都)[] 投稿日:2010/02/17(水) 16:23:40.86 ID:SDuUYjnM
肝心のストーリーが糞

9 名前: 製図ペン(山陰地方)[] 投稿日:2010/02/17(水) 16:24:13.61 ID:xIXU39bt
一本道な上に感情移入出来無かったんですけど

13 名前: エビ巻き(関西地方)[] 投稿日:2010/02/17(水) 16:24:59.28 ID:8j3fJ1X2
もう作るなよ
街1つ無いゲーム

15 名前: 羽根ペン(秋田県)[sage] 投稿日:2010/02/17(水) 16:25:14.45 ID:aDhbKqvk
こいつらがユーザーの声に一切耳を傾けない事だけは分かった
今後も会社の経費湯水のように使ってオナニーゲー作れるといいですね

20 名前: グラフ用紙(東京都)[] 投稿日:2010/02/17(水) 16:25:40.18 ID:EajM8iqt
魅力的ストーリー?

えっ


24 名前: 鉛筆削り(群馬県)[sage] 投稿日:2010/02/17(水) 16:26:06.14 ID:boaiPDhZ
一本道でもFF10は楽しかったけどなぁ
一本道なのに露天や繁華街が何も無いのがFF13

27 名前: エビ巻き(鹿児島県)[sage] 投稿日:2010/02/17(水) 16:26:19.75 ID:teghOWln
こいつらは一般人と感性が違うらしいな

37 名前: 巾着(アラバマ州)[sage] 投稿日:2010/02/17(水) 16:27:14.66 ID:uASu1Psv
リニアっていうとなんかかっけーな
実態は一本糞なのに


49 名前: 泡箱(関東地方)[] 投稿日:2010/02/17(水) 16:28:18.55 ID:dS9Nbu38
FF13については信者もストーリーはダメだと言ってるような

57 名前: 土鍋(アラバマ州)[sage] 投稿日:2010/02/17(水) 16:29:28.61 ID:yotn5DRF
Wizのがまだ感情移入できるよw

70 名前: ムーラン(千葉県)[sage] 投稿日:2010/02/17(水) 16:31:52.02 ID:REJbbR+1
あまりFF13好きの俺を失望させないでくれ

78 名前: 真空ポンプ(神奈川県)[] 投稿日:2010/02/17(水) 16:32:56.13 ID:MGiSSMQT
リニアプレイングゲームでLPGにすればいいじゃん

84 名前: ロープ(埼玉県)[] 投稿日:2010/02/17(水) 16:33:54.19 ID:vvzXe8gx
まぁ13は突然のマルチで現場大混乱とか中身を変更したとか
聞こえてきたし発売前から盲目的なFFスレの連中ほど期待してなかったな。

プリプロの段階で切ってくならいいけど作ってから削るなよ。
今までで一番時間かけて作りこんだってのが時間の無駄になっただけじゃん

97 名前: 鉛筆削り(宮城県)[sage] 投稿日:2010/02/17(水) 16:35:26.37 ID:g96iakiF
感情移入出来ねえストーリーというか演出だろ

107 名前: トレス台(栃木県)[] 投稿日:2010/02/17(水) 16:36:56.79 ID:ze5i2AaQ
64を超えられないマリオ
時オカを超えられないゼルダ
7を超えられないFF

120 名前: 偏光フィルター(埼玉県)[] 投稿日:2010/02/17(水) 16:39:50.42 ID:UEl6rc/7
まあネットの評判、批判に耳傾けないってのは正解だけどなw

149 名前: エビ巻き(東京都)[] 投稿日:2010/02/17(水) 16:43:39.35 ID:M1Zculj4
>>1
>>「我々は批評に耳を傾けすぎないようにつとめています。批判の大半はゲームの前半が非常にリニアであるというところにあります。
>>しかし我々には伝えるべきストーリーがあり、プレイヤーが、キャラクターや彼らが生きている世界に感情移入できることが重要です」

単なる自己満で何億も金が使えるとかすごいな

170 名前: パステル(catv?)[sage] 投稿日:2010/02/17(水) 16:46:06.36 ID:1E4opWIo
ごめん、とりあえず、リニアってどういう意味か教えてもらえる?

225 名前: コンニャク(千葉県)[] 投稿日:2010/02/17(水) 16:51:59.57 ID:QDPJC2yR
>>170
リニアモーターカーみたいに用意されたレールの上走ってるって意味じゃないの

229 名前: はんぺん(東京都)[] 投稿日:2010/02/17(水) 16:52:49.12 ID:3o822COS
>>225
リニア自体が直線って意味の単語
リニアルが直線的



174 名前: 鉛筆削り(神奈川県)[] 投稿日:2010/02/17(水) 16:46:35.00 ID:ercJYlgX
>我々は批評に耳を傾けすぎないようにつとめています

これがそもそも間違ってるからな。
「ボクチンのやることは絶対に素晴らしいし間違ってないんだもんねーっ」
と言ってるようなもんだろ?これじゃちっとも成長しない。永遠に馬鹿のまま。

アトラス見てみろよ。
批評が出たらすぐに反省して、次回はそれらの問題点を改善してくるぞ。
世界樹の場合はウンコだったらしいが……

202 名前: スターラー(埼玉県)[sage] 投稿日:2010/02/17(水) 16:49:07.82 ID:FbAElRXD
>>174
P3からP4への改善は素晴らしい
チームが身軽でトップが有能であればこそ出来る芸当

214 名前: 鉛筆削り(神奈川県)[] 投稿日:2010/02/17(水) 16:50:32.79 ID:ercJYlgX
>>202
ライドウもね。
まあライドウは二作目がシステム面が改善されたものの、ストーリーがアレだが……



238 名前: ㌧カチ(東日本)[] 投稿日:2010/02/17(水) 16:54:05.88 ID:63T0rrlf
鳥山求はただの老害でしか無い
もう下請けと新規の携帯用RPGでも作ってろよ

257 名前: ホールピペット(dion軍)[] 投稿日:2010/02/17(水) 16:56:22.79 ID:RsPV/Uq2
自由度が高くてストーリー性が薄くても魅力的なキャラクターと
世界観を提示出来てればプレイヤーの想像でどうにでもなるよね
サガとか典型例じゃん

268 名前: ルアー(岐阜県)[] 投稿日:2010/02/17(水) 16:57:51.09 ID:6PHLopDB
フルHDゼビウス作った方が感情移入できる

294 名前: ローラーボール(北海道)[] 投稿日:2010/02/17(水) 17:01:05.61 ID:nbXUKU0G
キャラ3人も動かせないのはなんだこれと思う出来だ

309 名前: 鉋(愛知県)[] 投稿日:2010/02/17(水) 17:02:35.00 ID:MXjYTsfQ
13発売前のころは
5だってストーリーお子様レベルだろ!とか
4や6だって中二!!とかほざいてたクズ共は一体何だったのか

316 名前: 輪ゴム(茨城県)[] 投稿日:2010/02/17(水) 17:03:24.14 ID:iXzCOlzz
>>309
それは実際そうじゃん

322 名前: トレス台(栃木県)[] 投稿日:2010/02/17(水) 17:04:37.39 ID:ze5i2AaQ
>>316
そうそう
その上でそういう粗をものともしない面白さがあったんだよな
だからムービーゲー化の危機に気づけなかったけど

327 名前: 輪ゴム(茨城県)[] 投稿日:2010/02/17(水) 17:05:16.99 ID:iXzCOlzz
>>322
いやただの思い出補正だから



340 名前: ペン(関西・北陸)[] 投稿日:2010/02/17(水) 17:07:18.08 ID:4dgIspZa
もうRPGはファルコムとアトラス以外買わない
特にスクエニのゲームは絶対買わない
スクエニはユーザーなめすぎ


444 名前: 烏口(アラバマ州)[] 投稿日:2010/02/17(水) 17:17:46.37 ID:Pq6urHC2
>我々は批評に耳を傾けすぎないようにつとめています
頼むからそろそろ、もう少し耳傾けろよ
操作不能なオナニームービーはいらねえんだってPS1から言ってんだろカスが

451 名前: エビ巻き(神奈川県)[] 投稿日:2010/02/17(水) 17:18:46.40 ID:FbNN3HiP
街がないダンジョンマスターは糞ゲーなの?

469 名前: セラミック金網(長屋)[sage] 投稿日:2010/02/17(水) 17:21:05.86 ID:hjfh49Zk
全く感情移入できず終始ポカーンとしてた

483 名前: レーザーポインター(アラバマ州)[] 投稿日:2010/02/17(水) 17:22:06.59 ID:4pvQz9ai
13のおかげで12がましだったと気付きましたw

509 名前: [―{}@{}@{}-] エビ巻き(catv?)[sage] 投稿日:2010/02/17(水) 17:25:37.29 ID:0rzTGy/b
光速の異名を持ち重力を自在に操る高貴なる女騎士に感情移入できる人なんてそうそういないと思うんです

513 名前: カーボン紙(catv?)[sage] 投稿日:2010/02/17(水) 17:26:48.16 ID:YlDnIdXl
>>509
実際はただの警備兵だったな

524 名前: 封筒(大阪府)[sage] 投稿日:2010/02/17(水) 17:27:54.15 ID:Erd5vEb+
>>513
俺にはただの暴力バカに映ったわ



611 名前: ざる(北海道)[sage] 投稿日:2010/02/17(水) 17:42:59.40 ID:S4abFKuC
> 我々は批評に耳を傾けすぎないようにつとめています。

こうやってイタい厨二病ストーリー押し付けゲームになっていくんだな

617 名前: 豆腐(東京都)[] 投稿日:2010/02/17(水) 17:44:03.34 ID:Mw6ikOBf
>>611
結局作り手側のオナニーなんだよなw 



704 名前: 乾燥管(長屋)[] 投稿日:2010/02/17(水) 18:01:52.67 ID:hPvi7MxU
おれ、オブリで十分感動したんだけど・・・。

748 名前: 下敷き(愛知県)[] 投稿日:2010/02/17(水) 18:11:27.02 ID:J7UYvUij
RPGに何を求めるか、って本当人によってバラバラでどうにもならんなw
俺なんて町で買い物とか苦痛でしかないからなくしてほしいっていつも思ってるけど少数派なのは自覚してる





FF13は発売日に購入してやりましたが、あまりの一本道リニア具合に途中で止まってます・・・。
ストーリーも終盤徐々に熱くなる展開とは言えど・・・序盤のあの仲間内のgdgd感はどうにもw
まぁストーリーはともかく、リニア具合とかこういう声には耳を傾けてほしいものです。

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[ 2010/02/17 19:30 ] PS3 | TrackBack(1) | Comment(1)
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